SLAIクリアしたよー

酔っ払った勢いでリージョナルランカーからワールドランカーまで、
1時間程度で全滅させてクリア。
かなり酔ってたのでストーリーはあんま覚えてないですが、
いい感じに暗い話で良かったと思います。


ゲーム自体は、ふつーに面白く、少しでもロボアクションゲー好きな人には
文句なくおすすめ出来る一品でしたが、不満な点も沢山あるのが実情。

  • テンポが悪い

移動の時にいちいちマップに戻ったり、
武器改造屋で武器を乗せ変えるのにいちいちロードしたり、
スケジュールを見たり次の日に移動するのに、いちいち施設に入らないといけなかったり、
微妙にストレスを貯めていく部分が多すぎ。

  • 結局はLV上げゲー

プレイヤーの技術やマシンの設定よりも、
結局チップのLVが高ければ力押しで進めるってのは痛い。
オンライン対戦がある以上、プレイヤーの技術純粋で勝負できた方が良かったのでは?
(自分はオンラインできないけど)

  • オンラインできないと一回クリアしたらこれ以上やる気になれない

これは飽くまで自分の場合ですが、
オフはストーリー進めたり、各地の個性的なランカーを見るのが楽しかった。
一回クリアして一通り見た以上、お金を稼ぐだけのオフは、
テンポの悪さもあってなかなかやる気になれない。


以上は自分の勝手な感想です。異論、反論はあるでしょうが。


で、SLAIやる気になれねーし、暇だからガチャフォースでもやってみるか、
と思って久々にやってみたのですが、
やっぱ面白いねこれ…
ロード早いし、負けてもペナルティないし、
出たい試合がある日時までボーっとしてなくてもいいし…
まぁ根本的に違うゲームなのですが、
買って半年以上たったのに未だに面白くなり続けるガチャフォースは、
やっぱり物凄いゲームだと逆説的に再確認しました。
これでネット対戦できたらもう無敵です。2では是非。


うぅ、なんか不満ばかりになってしまいましたが、
面白いゲームなので買って損はないですよ、SLAI。
久々に一日5時間以上やれるゲームでした。


トリアエーズ、ガシャポンウォーズが出るまでは、
ガチャフォースで暇を潰す日々が復活しそうです。
まだボーグコンプリートすらしてないんだよね…