Ramones Mania

ガンダムvsZガンダムを買ってみたけどいまいちだったのですぐ売っ払って
SLAI買ってみたよ。


ロードなげー
ランカー反則的につえー
Dクラスのランカー倒すのに10回位ロードし直してやっと倒したりしてる。
でも戦闘中の音楽を自分で選べる上、ガレージパンク系が多かったり、
マシンのデザインがダサすぎて逆にこれはもう最先端なんじゃないか、
と思えるほどかっこよかったり、
変にSFネタに凝ってたりして楽しいですよ。
パートナーとなるチップの能力的な成長と、
プレイヤー自身のスキルの成長で飽きさせないし。


SF的要素はほとんどウィリアム・ギブスンからだったりするんだけど、
ニューロマンサー途中で読むの止めちゃったのよね。
当時の最先端って、今読むと妙に違和感感じてきつくて。
でもこのゲームやって最後まで読もうと思った。
あとSFネタだと日本サーバーBクラスランカーのIkemathuとSinbianは
「禅銃」の池松八紘と審美庵が元ネタ。
ちょうど最近読んだ小説なんで早く戦いたい。


今のところツヴェルクでマシンガン乱射しながら
敵を見つけたらミサイルとカノンで追撃、
足パーツはロードローラーが名前と積載量とHPの高さに惹かれまくりだけど、
涙を飲んで二足歩行をH改造してバランス重視。
チップも狼でバランス重視。
BGMはガレージパンクとメタル一色。
Dランク7つ制覇。
雑魚相手に「出てこなければやられなかったのに!」とか叫びながら遊んでます。
今後の目標はもっと上手く敵のケツを掘れる様にすること。
ツヴェルクは割合硬い方だから、敵に真正面から突っ込みながら
全門放射でそこそこいけるけど、ランカー相手には辛いですんで。


と、まぁ色々書き連ねたけど、
カプコンガンダムvsシリーズよりハチャメチャ度が高くて、
どっちかっていうとガチャフォースをもっとシビアにした物の様に感じております。
しかしランカーの強さは反則すぎだよなぁ…
よっぽど運良く背中取れない限りアホみたいな火力で瞬殺されるバランスはどうかと。