相変わらずガチャフォースにハマり中。

ジャケが子供向けっぽくて買いにくい、という意見をよく聞くけど、
このゲームは子供にこそやって欲しいなぁ。
大作指向の世の中だけど、ゲームってのは本来てきとーに動かしてるだけで楽しい物だってのを、
今の若い子にも知って欲しいねぇ。ってじじ臭い発言。


僕みたいに格ゲーが苦手な人間でも、射撃が強いボーグを使えば楽に戦えるし、
頑張れば格闘用のボーグでも結構簡単にコンボが決められる。
強ボーグで適当に敵を蹂躙するのも楽しいし、
癖のあるボーグを使い込んでモノにしていくのも楽しい。


取り敢えず今のお気に入りボーグは

  • キラーガール

攻撃力は低いけど、弾数が多くて雑魚退治に最適。
バーストすればガトリングガンナー並の火力になる。
その上格闘も使いやすくて色々できて楽しい。

  • サイバーガールハイパー

4連ファンネルで相手を足止めして、
遠くから強力な4連ビームを叩き込む。
キラーガールと同様決定力はないけど、
いやらしい戦い方が出来るためになかなかやられない。

  • ルビーナイト

射撃のボムは高威力広範囲、格闘は癖があるけど盾があるため反撃を受けづらい、
そして敵の格闘にはカウンターでヘキサボムで反撃。
これまたいやらしい機体。
バースト時のボム連打、ヘキサボム連打は鬼です。

格闘はかなり近づかないとホーミングしないけど、
よろめきにくい特性があるため、攻撃を受けながらもガリガリ削る様は、
まさにヒーロー。
X攻撃のハイパーメタルブレードで大型ボーグをやっつけた時の快感は、
まさにヒーローになった気分。
元ネタになった「宇宙刑事ギャバン」は自分の世代よりほんのちょっと上の特撮なので、
見られなかったのがとても残念。今度ビデオ借りてこよう。

  • ドリルロボ、ガトリングタンク

ドリルは男の浪漫、ガトリングは男の浪漫。
どちらも普通に強機体なので、使っていて楽しい。


うーむ、なんか使いやすいボーグばっかりだな。
まぁ200種類もボーグがあるので、まだまだやり込めます。
最近はお店でなかなか売ってないみたいだけど、
とにかくGC持っててちょっとお金と暇がある人なら絶対おすすめ。


こんな駄文でガチャフォースに興味を持った人は
このページへ
GFwiki http://nanashi.ath.cx/gfwiki/


GCPSO専用機になるかなぁ、って思ったけど、
PSO、ガチャボーグ、そしてエターナルダークネス
この3本やれただけで十分元は取り返したね。


エターナルダークネスもお勧めゲーム。
クトゥルフ神話をモチーフにしたアクションRPGなんだけど、
とにかく凄いのは「正気度システム」。
HP、MPの他に「正気度(サニティゲージ)」があって、
これが下がると画面が歪んだり、BGMが延々すすり泣きになったり、
幻覚が見えたり、作った人は多分馬鹿です、これ。

エターナルダークネス

エターナルダークネス